市役所の蜂の巣退治に関する様々なサービス

蜂の巣退治の種類を把握しておこう 蜂の巣退治の種類を把握しておこう

市役所が蜂の巣退治に対応してない時は

悩む女性

蜂の巣があることは、生活に危険が伴うことなので、できれば市役所に対処してほしいものですが、住んでいる地域によっては、市役所が駆除を行っていない場合もあります。そのような場合には、どのように蜂の巣退治をすれば良いのでしょうか。

蜂の巣退治専門業者(有料)を紹介してくれることもある

市役所に蜂の巣の相談をすると、近くの蜂の巣駆除業者を紹介してもらえることがあります。蜂の巣の駆除は危険が伴うので、安易に知り合いなどに依頼するよりも、専門業者に依頼する方が安全です。業者によって、金額にもかなり幅があるので、1社だけでなく、複数社紹介してもらうことをおすすめします。内容と金額の明瞭な業者を選び、納得のいくところへ依頼するようにしましょう。複数の業者から話を聞いたり、見積もってもらっても良いでしょう。

蜂の巣退治はしないがこんなサービスをしている市役所もある

蜂の巣退治に対する市役所の対応は地域によってはさまざまですが、中には自分で駆除をする人のためにサービスを行っているところもあります。市役所で無料駆除を行っていない場合でも、そのようなサービスが用意されている可能性があるので問い合わせてみましょう。

蜂用防護服貸し出しサービス

対象者と貸し出し期間
市役所の中には、個人で駆除を行う人のために、蜂用防護服の無料貸し出しサービスを行っているところもあります。費用はかかりませんが、貸し出し期間が決まっている場合が一般的です。蜂の巣退治は頻度の高い作業ではないので、その為に高額な防護服を買い揃えるのは費用がかさみます。市役所のこのようなサービスがあれば、有効に利用してみてはいかがでしょうか。
蜂の巣退治をするうえで注意すること
蜂の巣退治を個人で行う場合には、危険が伴う作業であることを十分認識した上で行いましょう。防護服はあくまでも補助的なものではないので、過信しないようにし、過度に蜂を刺激しないように作業しましょう。高所の場合などは特に個人では危険度が上がるので、業者に依頼することをおすすめします。また、蜂の巣駆除は真夏に行うことが多いので、熱中症など二次的被害が出ないように気をつけましょう。

TOPボタン